いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

2012年 夏休み最初の一日目は、高尾山にいってきました!

山を登って、降りて、ビール飲んで、騙されて、帰ってきました。

高尾山に登るのは二回目

以前に一度だけ登ったことがある高尾山ですが、前回は途中までケーブルカーで登り、頂上までの半分位は舗装されたアスファルトの道を登りました。

確かその時は、帰りに大雨が降ってきて大変だったような記憶が…山の天気は変わりやすいです。

登山道に挑戦

今回は、計画時点から「登山道を登ろう」ということで、昨晩の内に持ち物もリュックに詰めて、登山向きのしっかりした靴を履いて挑みました。

出発地点

今回挑戦するのは、6号路。比較的登り易い登山道らしいです。

10時12分。6号路入り口から登山開始です。

すぐ横を水が流れる山道を進んでいきます。

今日はそんなに暑くもなく、木々の陰で温度的にはすごく登りやすかったです。

11時半頃に頂上に到着。大体1時間位でした。

頂上からの景色。遠くの山々まで綺麗に望めます!

頂上まで登る間にかなり汗をかいたので、水分補給?にカキ氷を食べました。

こういうカキ氷…買って食べるのは何年ぶりだろう。10年近く食べてなかった気がします。

なんとなく「カキ氷といえば」っぽいイメージのブルーハワイを頂きました。

山頂で少し休んで、帰りは別のルートで帰ります。

今回は、この後ケーブルカーの高尾山駅傍でお楽しみがあるので、そこを目指して12:16から下山開始しました。

選んだルートは、つり橋を渡ろうということで「4号路」です。上の写真がそのつり橋。

つり橋渡って、一気に下って、12時58分。高尾山駅に到着です。

今回のお楽しみは…山の上でのビアガーデンです!!

長い行列が出来ており、最後尾の案内係りの人によれば「すぐに入れますよ」ということでしたが…

確かに私が並んだところまでの人数分の”席”はありましたが、入り口の”受付”が一つだけのため、入るまでに30分以上並びました。

ビアガーデンに入ったら、「飲んで食って、食いまくってやる!!」と思っていましたが…

いい感じに疲れていたのか、すぐに酔っ払って、お腹も一杯になってしまい、時間制限の2時間をお酒と食べ物をつつきながらノンビリと過ごすことに。

でも、自然の中でのビール&食事は気持ちよかったです!!

帰りはケーブルカーに乗って、麓まで快速直行でした。

下り始めが急勾配になっているようで、勢いよく発進するので車内でこけそうになりましたが…

トリックアート美術館

麓に帰ったのが16時頃で、沢山歩いて、お酒も飲んで、すぐにでも寝られそうな状態でしたが。

最後にトリックアート美術館へ行ってきました。

色々なトリックアートに騙され、驚かされている間に酔いも冷めて、気付けば2時間近くも中をウロウロしていました。

中でもTVなどで観たことがある人も多いとおもいますが、ある街角の風景の絵で、自分が上下左右に動くことによって、街角の絵が「まるでそこにあるかのように動く」トリックアートは、仕組みがわかっていても、どうしても「動いている」ように見えるのがすごく不思議でした。

そして…写真をとり忘れたことに、帰りに気付きました。

トリックアート、恐るべし。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。