いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
20130114_jMatsuzaki_1.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

昨日1月14日、雪が舞う成人の日に、jMatsuzakiさん( ブログjMatsuzaki主宰 : @jmatsuzaki )が主催するセミナーに参加してきました!

テーマは「夢見るリアリスト」!!

「なにそれ?」という方は、僕が説明するより、ご本人のブログjMatsuzakiを訪れてみることを是非オススメ致します。

ワークを通じて「夢見るリアリスト」になる

セミナーの内容は、とても面白かったです。

聞きたいテーマについて事前に知った状態で参加しているので、内容には当然満足しているのですが…

それ以上に、ワークを通じて実際に「ミッションを作成する」や「長期・中期的計画を立てる」ことで、セミナー中に聞いたばかりのリアルタイムで得た知識を身につけていくことができ、参加者にとって有意義なやり方を選択されていると感じました。それと同時に、自分自身「考える」よりもっと先の「実行する」というステップの重要さを再認識することもできました。

更に、今回一番最初のワークで、とても面白い体験をしました。

ワークの内容は「ミッション・ステートメントを作成する」といった内容だったのですが、自分がこれから何をなしていくのかを決めるという作業。

いきなり考えても簡単にはまとまらないことですが、一応今回のテーマでもありますし、最近自分の未来についてよく考えるようになったこともあり、やりたいことは考えていたつもりでした。

しかし。

今回、ワークを行うために用意して頂いたA4の用紙には、ワークを行うスペースとは別に、”ワークを行う上でのヒント”が書かれていました。

最初のワークでのヒント…つまり「ミッション・ステートメントを作成するヒント」は、「『自分の葬式』を想像してみよう」という内容でした。

自分の葬式に誰が来ていて、どんな声がかけられていて、どんなことが賞賛されているのか。

それらを想像してみて、「家族や友人が来ていたら、その人達が大事と感じているのではないか、今後長く付き合っていくには何かミッションはないか」ということでした。

これは今回参加したセミナーの申し込みページの冒頭にも書かれており、自分も読んでいたはずなのですが、ワークをする際、改めて考えてみて気付いたことがあります。

僕が想像した、自分の葬式には家族が来ていました。奥さんとまだ見ぬ我が子です。彼女達が、自分にどんな声をかけてくれるのか。泣いているのだろう。他には誰が来てくれているのだろうか……

と考えようとしていたのですが、大事なものを見逃していることに気付きました。

そう「家族」です。

最近の自分は、自分の成長のことを主に考え、新しいことを始めてみたり、探しまわってみたり、「自分がもっと成長するには”どうすればいいんだ?!”」ということが、頭の大半を占めていました。

当然、普段から奥さんとの時間・会話なども大事にしています。

でも、それとは別に、例えば「家庭があるから○○はできない」とか「独りならもっと○○に時間が割けて、集中できるのに」と考えることが過去にはありました。

悪い考え方です。

今回、最初のワークで僕は、自分の役割を「家族を守る」こととしました。

「家族を愛し、愛され、あらゆる不安から家族を守り抜くこと」が僕のミッションです。

無茶をして家族を不安にすることはしない。家族を放っておいて自分は幸せにはなれるはずは無いと考えたのです。

なんだか少し恥ずかしくなってきましたので、このへんで……

今回、jMatsuzakiさんのブログを見て、「彼は夢を実現するために日々考え、努力している人だ。そういった面で、自分に取り入れられることが何か無いだろうか?」という考えでセミナーに参加したのですが…全く違った答えが一つハッキリと見出せて、更にミッションを作成することが出来たのは、僕にとって、面白くもあり、本当に有意義な時間が過ごせたと感じた次第です。

もう一つの目的。懇親会!!

話は変わって、セミナーが終わると、続いて希望者のみ参加での懇親会がありました。

僕は、懇親会がある場合には是非参加したいと考えています。

最近は本もよく読み、他の人の考え方・方法を知り、自分に取り入れることに、とても充実感を得ているのですが、懇親会では、それがより得られること、同じテーマに興味を持った人同士、今まで全く知らなかった人達との会話は、非常に刺激的です。

これは、単純に考え方や方法に留まることではありません。

同じような考え方を持った人達との会話。それも、夢や希望、自分の成長に関する会話です。お互いに刺激されて、大きな”やる気“が自分の中に生まれるのです。

僕は、元々人見知りです。聞き上手かも知れませんが、話上手ではありません。それでも、懇親会では自ら話しかけていったりという努力をします。

最初は緊張したりもしますが、最後には、純粋に楽しくなります。みんなが自分の夢や行動に関する前向きな話に会話を弾ませているのです。楽しく無い訳がありません。

最後に

最後になりましたが、今回素敵なセミナーを開催頂いたjMatsuzakiさん。ありがとうございました。

ご自身で初めての単独セミナーということでしたが、大成功と言って間違いないのではないでしょうか:-)

懇親会でも直接お話出来て、最後に「がんばって下さい」と声をかけて頂きました。本当に大きな励みとなりました。重ねてお礼申し上げます。

是非、またお会いできるのを楽しみにしております!

20130114_jMatsuzaki_2.jpg

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です