いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
20130331_nsl_seminar.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

2013年3月31日、年度最後の日に青山の会議室で行われた立花岳志さん( ブログ”No Second Life“主宰: @ttachi )主催、No Second Life(NSL)セミナーに参加して参りました。

「ずっとやりたかった内容をお伝えすることが出来る」と、立花さん自身も今回のセミナーに対して進めてきた準備も、この日の気合いも大きいものだったようです。情熱的なセミナーの雰囲気をオフレポとして記録しておこうと思います。

関連リンク:自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー in 東京開催しました! | No Second Life

昨年ぶり、2回目のNSLセミナーでの気づき

僕自身、立花さんが主催するセミナーは、去年の11月以来2回目の参加となります。

関連記事:(い) [記] 立花岳志さんのNo Second Lifeセミナーに初参加してきました!

2回目の参加で、改めて気づかせて頂いたことは「続かないこともあるんだ」ということ。

セミナー初参加時に、いままでの自分には無かった「新しい習慣をつくる」という、単純なようで難しいことを教えて頂き、その時から自分の行動を見直すことが出来ました。

しかし、いろいろと新しいことに挑戦してきている中で、挫折してしまい続けられていないこともあります。

今は出来ることを少しづつでも続けて増やしていければいいんだ…と僕自身考えていましたが、今回のNSLセミナーの内容を要約すると「コツコツ続けよう、出来るようになったら増やしていこう」といった内容でしたので、自分の考えは間違っていなかったと感じ、後押しして頂いた気がして嬉しく感じました。

ポジティブにいこう

続けられていないことに対して出来ていないと、「僕は自分でやろうと決めたことも出来ない」とネガティブに考えてしまいがちです。

僕の場合、出来ないことが出てきてしまった理由は、同時にいくつもの新しい習慣を身につけようとしていたためでした。

そんな中でも続けられていること。例えばブログを書き続けることは出来ており、ちゃんと身についている習慣があることも事実です。

今回のセミナーでは、「自分のことを出来る人間だと認めてあげる」、自己肯定力を強化しようという内容が語られていました。出来るようになったことに対しては自分を褒めてあげて今後も続けていき、出来なかったことには「一気にいくつもこなそうとしてはいけない」という反省点として活かそうと思います。

懇親会での交流

前回のNSLセミナーや先月のDPUB7に参加して、顔見知りの方が出来たので、初めてのセミナー参加時に比べて、リラックスした気持ちで懇親会に参加することが出来ました。

また、新たに十数名の方とお話させて頂くことができました。毎度の事ながら、皆様あたたかく接してくださり、人見知りな僕ですが、いつも安心して楽しまむことが出来ています。

知らない人と話をするというのは、最初は極端に言えば「恐怖」すらあったように感じますが、今はお話するのは楽しいです。

楽しいだけではなく、人の意見を聞くこと、自分の考えを口に出して話すことが、とても刺激的なので可能な方は懇親会への参加をオススメします。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です