いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
130709_mba_return.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

こちらの記事で書いた通り、先日購入して家に届いた直後、カタカタと異音を発し続けていたので送り返す運びとなったMacBook Airさん。

やっと。……やっとこさ、我が家に帰ってきましたー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

色々とあって、予想以上に時間がかかったのですが、なにがあったのか残しておこうと思います。思い出です。

ファンの不良。パーツ取り寄せは未定

Appleの工場に直接送り返す方法を選び、送ってから3日後、AppleCareサポートセンターから電話を頂きました。

「再現しない」とか、「何が問題か分からない」なんて言われたらどうしよう((((;゚Д゚)))))))

などと小心者の自分は無駄なことを考えていましたが、サポートの方からは「申し訳ありません。ファンに原因がありました」と一言。

色々とホッと安心して、続く話を聞いていると、「ファンの取り替えが必要だけど、新商品のためパーツの供給が間に合っていない。パーツ取り寄せには時間がかかるので、お客様が良ければ製品交換でご了承頂きたい」とのこと。

Macが返ってきたら、また最初からセットアップになるけれど、まだそれほど環境を整えていなかったので、「問題ない」と回答。

旅する MacBook Air

AppleCareサポートセンターとの電話の後、すぐに商品が発送された旨のメールを受信しました。

「良かった。これで数日以内に届く」と安心して、待っていたのですが…

3日…4日…5日…とうとう一週間経っても届かず、先にApple修理サポート&デリバリーの対応アンケートが先に届いてしまいました。

とりあえず、アンケートが届いたその日は待ったのですが、翌日も一日届かず、少し不安になってきていました…

 

ご存知の方も多いと思いますが、実は修理品の発送連絡メールには、ヤマト運輸の配達伝票番号というものが記載されており、商品の配送状況を確認出来る…はずです。通常ならば。

今回、何が原因かは不明ですが、メール記載の配達伝票番号が正確では無かったようで、リンクをクリックしても、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに直接入力しても、配送状況の確認が行えなかったのです。

その部分にも、不安を感じていました…

1週間と1日後、無事到着

結果として、発送連絡メールから8日後、問題無く届きました。

メールには3日から4日で届くと書かれてあったことと、配送状況の確認が出来なかったことは、本当に不安であったため、今後「おかしいな」と感じたことは早めに対処していこうと思いました。

修理品集荷の際、箱詰め無しで引渡して、交換品は新品の状態で届いたため、MacBook Airの箱が2つになりました。(冒頭の写真)

 

始めてのMacをしっかり使えるようになるまで、予想外な遠回りが発生してしまいましたが…やっと本格的にMacデビューです!

今後は、Mac関連の記事もどんどん書いていきたいと思います:)

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です