いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
130813_danshari.png

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

現在、夏季休暇を頂き、毎日家でゴロゴロと……しないよう、有意義に過ごさせて頂いております。

夏季休暇に入ってまず行ったことが、部屋の片付け。

奥さんと「ちょっと無駄なものを減らそうか」という話になり、本やCDを中心に思い切って処分する勢いで整理することにしました。

片付けをしてみると、「あ〜、これが断捨離か。スッキリした!」と感じられたので、断捨離のススメ的にまとめてみましょう。

いつか読もうと思っていた”本”

本。本棚に何冊も納めてあったのですが、買ったはいいけど読んでいなかったり、また読むからととっておいたり。

大事にしていたつもりなのですが、結局のところ読まない本は要らないものと変わりありません。

 

「色んな知識を身につけよう。挑戦しよう。」と多様な本を購入していた時期があり、僕の本棚には様々な分野の本がならんでいました。

HTML/CSS、C言語などのプログラミング学習本、資格試験の参考書、TOEICの学習、EVERNOTE、SPI、タスク管理、GTD、そして、今となってはなぜ買ったのか?デッサンの本。

僕には美的感覚というものはありませんでした。そのことが分かっただけでも収穫かな(^^;

もちろん本を購入する時には興味や熱意があったのですが、資格試験の参考書は平成17年度版の本であったり、HTML/CSSの本もかなり古いものとなっていました。

上記以外にも色々な本があり読めていないものもあったのですが、今回整理するに当たって古くなったものはモチロン、表紙を見て「コレ読みたい!」という気持ちが湧き上がってこなかった本は思い切って捨てることにしました。

いつかやろうという気持ちで残していた本も、「今現在興味があることをハッキリさせたい」ということ気持ちがあったので、関係の無い本は処分することに。

 

ちなみに今やりたい、強化したいと思っていることを挙げてみます。

  • iOSプログラミング
  • 継続的ブログ運営(管理力の強化)
  • 英語力の強化

少なくともデッサンの本はいらなさそうです。

あと、資格試験の本も関係無さそうなものは処分します。

これでカラーボックス2つ分ほどあった本は、1つに収まるほどまで減りました。

同時に、自身が強めたいと思う本だけを残したのでやりたいことに集中して、強化していけるのではないかと考えています。

聴かなくなったCD

CDは元々限られたアーティストしか買っていませんでしたが、いくつかは勢いで買ったりしたものも。

どのCDが要らないという訳でもないのですが、最近はiTunesで曲を買うようになり、CDも買ったあとiTunesに取り込んだ後はラックにしまいっぱなしの状態です。

特に強い思い入れのあるアーティストのCDは若干残しましたが、残りは全て処分することに!奥さんの分と合わせると100枚近くになりました。

これが断捨離か!

不要品の整理をしてものが減ったのと同時に、なんとなく気持ちが前向きに変わりました。

自分のやりたいことを見据えながら取捨選択したので、頭の中まで整理できたのかなと感じています。

 

断舎離の「断」は余計なものが入ってくるのを”断つ”ということらしいです。今回、部屋のスペースを減らすことがキッカケですが、「今、必要なものはなんなのか」を考えられたので、これからはモノが増えることを制限できるのではないかと思います。

 

「捨」は文字通り”捨てる”ということ。正しく部屋の中にあった不要なものを処分して減らすことが出来ました。

 

「離」は、モノから”離れる”、執着心を無くすということらしいです。「断」と「捨」に通じるものがありますが、軽はずみにモノを買わないようにしたり、”思い出”に縛られて捨てられないモノを思い切って捨てることも必要なのかなと感じます。最近であれば、音楽も本もデータで入手することができるようになったので、モノとしては増やさずに済ますことも出来ますね。

 

何度も書きますが、今回部屋の片付けをして、頭の中も整理できて非常にスッキリすることが出来ました。

整理出来た気持ちを維持して、やりたいことをやっていこうと思います!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です