いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
131128 tensai no 0

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

子育てを初めると、いくら自由に育てようと思ったとしても「自分の育て方が間違っていないか?」という不安との葛藤。

別に正解があるとも思っていませんが、誰かの教育方法を参考にはしたいと思い「天才脳をつくる0歳教育」という本を購入しました。

教育方法と脳科学的考え

0歳から1歳まで、子どもが「どんな過程で成長して」、「脳科学的にはどのように育っていくのか」というのがこの本の内容です。

生後○○ヶ月で赤ちゃんは「どんなことを感じている」ので「どんな教育をしましょう」という内容が、具体的に書かれています。

 

自分の子供を天才にしたいとか大きい目標がある訳ではないのですが…

現在、我が家の赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月という頃ですが、たったの3ヶ月でも産まれた直後とは体型も行動も全く違います。

「天才脳をつくる0歳教育」を買うまでは、思いつきで子どもの面倒を見たり、遊んだりしていましたが、やっぱり初めてなので何をやればいいのかわからず、それまでの教育方法で間違いないのか確信はありませんでした。

この本を買ってみて、いくつかの方法は自然に行っているものでした。

しかし、細かい教育のやり方や赤ちゃんの感じ方までは独学ではわからない部分でしたので、1歳までの教育方針をこの本の内容を参考にしながら固めようと思います。

 

初めての子育て。不安や疑問はだれでもあるかと思いますので、関連する書籍を一冊参考に購入してみるのはいいなと感じました。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です