いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
131201 stinger3 head cleaner 1

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

この週末は、WordPressに移行してから初めて本格的にプラグインを色々試して見ていました。

本当はモブログを強化しないといけないんですが…まずはWordPressを使いこなせるようになるのを優先しています。

 

WordPressのプラグインって本当に便利だなぁ…と思っていたのですが、ちょっと問題が発生してしまいました。

STINGER3のスクロール固定広告スペース

STINGER3というテーマを使用していると、スクロール固定の広告設定欄が標準でついてきます。

WordPressの管理画面で、[外観]→[ウィジェット]を開いて「スクロール広告用」に記述した内容が、スクロール固定で表示されるようになっています。

 

当ブログでは、Amazon広告とバナー広告を1点づつ配置しておりましたが…

131201 stinger3 head cleaner 2

色々プラグインを一気に導入していると…いつの間にかスクロール固定されなくなっていました

Head Cleanerが原因だった

原因を調べるために影響のありそうなプラグインを一つ一つ無効化して確認してみると、どうやらHead Cleanerというプラグインが原因のようでした。

プラグインを無効化するとスクロール固定が有効に。プラグインを有効にするとスクロール固定が無効になってしまいます。

 

ハッキリした原因はぼくの知識ではわからなかったのですが、jQueryの読み込みに影響があるようでした。

スクロール固定の他にも、スマホ表示時のアコーディオンメニューが開いたままになっており、このままにしておくことは出来ないので調査することに。

結果としては、Head Cleanerの「Google Ajax Libraries を利用する」にチェックを入れると問題なくjQueryが動作することを確認。

131201 stinger3 head cleaner 3

STINGER3テーマにも通常でGoogle CDN上のjQueryライブラリが読み込まれているようでしたが、何故かここの設定にチェックが入っていないとjQueryが動かない

とりあえずチェックを入れることで正常に動作することが確認出来たので、これ以上の調査は行っていません。

 

もしSTINGER3でHead Cleanerプラグインを使用される方で、同じ問題に直面している方がいらっしゃるようでしたら、本設定は要チェックです!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です