いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
Medium 2660868608
photo credit: FUNKYAH via photopin cc

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

先日はiPhone文字入力術をお伝えしました、とろあ的シリーズ(続くのか…?)。

本日はぼくがiPhoneで行っている情報収集の方法を、「iPhone情報収集術」と称してご紹介したいと思います。

全部出来ないので、手段を限定する

iPhoneで情報収集を始めた時、いくつかアプリをインストールして、いろいろな方法を試しました。

しかし、残念ながら全部は見きれず…結局続かない…というスパイラルに。

そこで、いくつか試したアプリの中で使い易いと思ったものだけに限定して、情報収集することにしました。

 

情報収集する手段を限定することにしたぼくが、今現在使用しているアプリは以下の3つのみです。

ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース)ニュースが快適に読める SmartNews (スマートニュース)
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

ニュースアプリの大定番ですね。

ページの先読みが出来るのがすごく便利。

SylfeedSylfeed
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング

RSSリーダーアプリです。

GoogleReader終了以前から使用していたので、他のアプリには乗り換えずに継続利用しています。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

Twitterクライアントアプリです。これも皆さんお好みのアプリで

Twitterのタイムラインからは、ニュースやRSSとは異なった「他人の興味」にも触れることができるので、眺めるようにしています。

 

以上、ぼくが情報収集に使用しているアプリ3点です。

少ないでしょうか?

実はぼく自身も少ないと感じているのですが、一日の時間を考えるとこれが限界でした。

情報収集にかける時間

ぼくは上記の3つのアプリを使用して情報収集を行う時間を決めています。

あまりガチガチにという訳ではありませんが、1アプリにつき15分。それより短い時もあります。

ツイッターに限っては「1時間前のツイートまで」というルールも決めて、TLを眺めるのをサクッと終了するようにしています。

 

時間を決めてスッパリと止めるようにしている理由は、このブログ「いるみお」にあります。

ブログを連続更新しようとして、なかなか続かずにいた時、一日に使っている時間を見直すことをしました。

まず一日の大半を占めていた”ゲーム”を辞めてみましたが、なぜかブログの更新が続かなかったのです…

 

なんでかな?と思い、時間の使い方を見なおしてみるとインプットする時間を増やして、アウトプットにかける時間を増やせていなかったのです!

これはいかんと感じたので、インプットにかける時間を限定して、アウトプットする時間に当てるようにすると…ブログ更新の負担がかなり軽くなったように感じられました。

アウトプットする技術も磨いていきたいと思っているので、インプットとアウトプットのバランスを考えながら情報収集することも大事ですね。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です