いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
Medium 1611298361
photo credit: vkwd_7 via photopin cc

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

今回はとても個人的なお話。日記です。

 

この週末は大きな外出はせず、ずっと家で過ごしました。

来客もなく、奥さんと子供の3人でのんびりと過ごしたのですが、土曜日の夜に”いままでに無い問題”に苦しみました。

“いままでに無い問題”というのが、子供の寝かしつけなのですが…

いままでは天使の面しか見せていなかったのか?

普段は結構すんなり眠ってくれるウチの子供。

昼間はニコニコ。時々、腕の中で眠ったりして可愛い寝顔を見せてくれたりしていました。

夜も寝かしつけをする時、多少は時間がかかっていましたが、それでも大変というほどではなく、一時間もかかることは滅多にありません。

一度寝るとほとんど目を覚ますことも無く、20時から翌7時ぐらいまでぐっすり眠るのが大体です。

 

しかし!

この日は違いました…何時間経っても寝てくれません!

腕の中で寝ても、布団に寝かせると起きる。何とか寝てくれたかと思っても、30分くらいすると目を覚ます。

 

普段はほとんど奥さんに任せてしまっていますが(平日、ぼくが帰宅するまでに寝かしつけが終わっている)、この日はぼくも奥さんもクタクタになるまで交代で対応。

最終的に20時から夜中の1時半ぐらいまで、なんと5時間半もかかりました。

悪魔のような一面?

悪魔…とまではいいませんが、この日ばかりは二人とも疲れ果ててしまいました。

いつもは非常に”いい子”でいてくれているんだなぁ、ということが実感出来たのもいいことですが…

「こんな毎日が続いたら、さすがに滅入るな」と二人で話すほど。

 

ぼくら夫婦は、子供が非常に可愛いと感じていますが、どんなに可愛くて大切でも、こんな毎日が続くことを考えると、ネグレクトになってしまう人もいるのかなと感じました。

大事なのは夫婦助けあって、子供の面倒を見る。負担を分け合うことですね。

子育てって本当に大変。苦労も幸せだと感じているけれど、これからも2人支えあいながら頑張っていこうと思う週末でした。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です