いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
140125 ibc 1

2014年1月25日。Dpub9で盛り上がった気持ちも冷め切らぬまま、次に申し込んでいた勉強会に参加してきました。
勉強会のタイトルはiPhone Blog Cafe(iBC)。iPhoneでブログを書く…いわゆる「モブログ」がテーマの勉強会。

もちろん「モブログ」自体を学びたい気持ちも持ちつつも…皆さんとはちょっとだけ視点の違った(?)目的でイベントに参加してきたのでレポートです!

新しい試みと言う「手元」が観れたのが、大きな成果

正直を申しますと、勉強会の内容自体はほとんど知っている内容でした。
たぶん、講師のあかめさんのブログで目にしたのがほとんどだと思います:)

「超」初心者向けということだったので予想はしていましたが、何か少しでも新しいことを知ることが出来ればと思って参加。
ぼくが知らなかったアプリ。「これってどうやってるんだろう?」というものを数点知ることができて満足でした。

“ほとんど知っている内容”と最初から予想していた勉強会に、ぼくがなぜ参加したのか?
その理由は、たったひとつです。
あかめさんのモブログテクを実際に観たい!あかめさんのブログに対する情熱とか考え方を知りたい!あかめさんと話したい!
ただそれだけ。…細かく分けると3つになりましたね。要はあかめさんとブログの関係を知りたかったんです。

あかめさんのモブログテク

一つ目のモブログテク。モブログの女王とまで呼ばれているあかめさんのiPhoneテクはどのくらいのものなのか?!
ツイッターとかで「速い」「やばい」「気持ち悪い」と言われるほどの卓越したiPhone操作テク。(最後のはウソかも)
実際に目にしたことが無かったので、「見ることが出来ればなー」と思っていました。

気になる操作テクは、今回のiBC(第2回)から導入したという新システム「iPadで写した『あかめさんがiPhoneを操作する手元の映像』をプロジェクターで表示」によって、バッチリ確認することが出来ました!

140125 ibc 2

スクリーンに移された操作映像(餃子セット)。
あかめさんの手は影になってよく見えませんが、驚異的なスピードで文字が打ち込まれる!アプリが切り替わる!
あの早さの違いは、ぼくが使っているのがiPhone 5で、あかめさんが使っているのがiPhone 5sだからというだけの差では無いのは明らかでした。

あかめさんのブログに対する情熱とか考え方

次に「ブログに対する情熱や考え方を知りたい」という点と、「あかめさんと話したい」という目的は、ほとんどイコールなのですが。

ぼくもここ「いるみお」でブログをやっていますが、やっぱり毎日更新とかするのって大変だと思います。
やっぱり「ブログをやるぞ!」って気持ちが大きく無いと続かないんですよね。

いままで何人かのブロガーさんとお話をして、この人はブログに対する気持ちが情熱的だなーと思ったりすることがよくありました。
「あかめさんはどんな情熱を持ってブログをやっているんだろうか?」
それを少しでも見て、吸収して。ぼく自身がもっとブログを好きになれれば、ブログを更新するのももっと楽しくなるだろうなという気持ちがありました。

iBCの中で出てきた話で一番驚いたのが、「あかめ女子のwebメモ」で記事下の関連記事は手打ちで入力しているという点。
プラグインを使って表示すればそれなりの内容は出てくるはず…
でも、あかめさんはそれをやらずに手でやっているということで、これは「かなりブログに情熱的だ」と感じる瞬間でした。

「この記事を読んでくれた人には、この記事も読んでもらいたい!」
そんな人間味にあふれたブログを作られていることに、心底関心したり。

140125 ibc 3

実はぼく自身、あかめさんとお会いするのは3回目。
でも、ほとんどお話したことがありませんでした。
勉強会が終わった後の懇親会でも、他の参加者の方々とお話していたり、あかめさんの周りには常に人だかりができたりと、結局お話出来ず。
まぁ、2次会行くからいっかと思いつつ移動。

移動中に少しお話できましたが…
2次会の会場でも最初離れた席に座っていました。

たまに様子を伺いながら…近くの席が空いたのを見計らって突撃!
いままで話せなかった分も取り戻すかのように張り付いてお話させて頂きました。後半ずっと張り付いてすみませんでしたX(
ブログとか、世間話とか、いろいろお話できて満足です:D

スタッフの皆さんに御礼。参加者の皆さんに感謝

今回iBCを開催してくださったスタッフの皆様。

勉強会に懇親会、2次会までとても楽しく参加させて頂きました。
アンケートにしっかりとした内容を書けなかったような記憶がうっすらとありますが(お酒が入っていたので曖昧)、ここで書いたように今回の勉強会はとっても満足しています!

奥野さん、中川さん、おりじなるさんも、参加者の皆さん、そして、自分にも暖かく丁寧に接してくださり、感謝しております。

 

そして、参加者の皆様。
毎回この手のセミナーや勉強会では、皆さん暖かく接してくださり、とても嬉しく感じています!
皆さんとも、またどこかでお会いしてお話出来るのを楽しみにしています(^^)v

 

皆様、お疲れ様でした!ありがとうございます!!

お詫び

最後にすこ~しだけ、お詫び。
モブログに関しては「超」が付くほどに初心者ではなかったですが、最前方に陣取ってすいませんでした!…イベントは初参加なのでお許し頂ければX(

あともう一つ…
モブログ勉強してきたのに、この記事をMacから書いててゴメンナサイ!
モブログ特訓して、もっとiPhoneから更新するぞー!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です