いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
name_card_1_01.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

先日、人生初のセミナーに参加してきたのですが、その際、是非名刺を持って行って交換しよう!ということで、自宅でサクッと名刺を作っちゃいました☆

ごめんなさい。冒頭で思いっきり嘘をつきました(>人<;)

「自宅でサクッと名刺を作って持って行こう」と思ったのは、本当なのですが。結構…いや、かなり苦戦しました。

まずは用紙選びから

名刺を印刷するフォーマットみたいなものが、ネット上で見つけられないかなと思い、探していたところ、用紙メーカー様の方で、それぞれ独自のツールが存在することを発見!

そもそも…”名刺用の印刷用紙が売られている”、なんてことも知らなかったので、翌日、早速家電量販店へと向かいました。

name_card_1_02.jpg

最終的に購入したのは、これ↑なのですが。スケルトンとか、メタリック、和紙、etc…と多種多様な用紙があり、悩みました。

更に、印刷に関する知識がない私が悩まされたのが用紙の「対応インクについて」

オシャレなスケルトン用紙に決定して、レジへ持って行こうとしたところ…パッケージ表面に”顔料インク×”のマークが。

顔料インクって何(°_°)???「と、とりあえず確かめてみるか(汗」と自宅で使用している、Canon製プリンタの対応インクを確認するべく、インクコーナーへ。

インクカートリッジの外箱をみれば書いてあるだろう!なんて思いながら、六面体の各面を隅々まで確認するも…どこにも、書かれていない( ? _ ? )

少し悩んだ挙句、店員さんに聞いたり…ネットで確認してみたり。。。

結果的に、我が家で使用しているCanon iP3100は黒に”顔料インク”が使用されており、黒以外は”染料インク”が使用されているそうです。

一般的に、黒は文字がハッキリ印刷出来るように。そして、黒以外は色が鮮やかに出るように?使用されるインクが異なっているそうです。

用紙を買って帰って、家で印刷する訳ですが……長くなったので、続きはまた今度書かせて頂きます(^^;)

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です