いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
medium_5664339020.jpg
photo credit: Chris JL via photopin cc

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

急ですが、前々から思っていた習得したい技がございました。

2013年11月はその技を習得するべく、強化月間としたいと思います。

 

習得したい技は「モブログ」です。

つまり、家にいてPCに向かっている状態以外でも、ブログの更新が行える技をバッチリ習得したいのです。

モブログしたことはあったけど…

朝の通勤中など、外でiPhoneからブログを更新することはありました。

しかし、普段PCでやっている方法で出来ないことにより

「時間がかかる」→「負担が大きい」→「モブログ大変」

というぼくの中でのイメージが出来上がってしまい、iPhoneからの更新に抵抗を感じてしまっていました。

環境が大事

わかっていたことなのですが、モブログは「文字入力が大変」とか、「PCと同じように出来ない(同じツールが使えない)」とかは当然のこと。

モブログに限りませんが、スムーズにブログ更新するためには、ブログを更新する環境を整理することが”最も大切”です。

 

どれだけ頑張ってもPCと同じには出来ませんが、iPhoneならではのアプリ等を駆使しつつ、PCとの連携も上手く使いこなして”モブログする”のが目的です。

目的…というより、いい加減モブログと和解して上手く使いこなしていけるようにならないとな、と思ったのが実状。

しばらくモブログについて調べていこうと思います。

 

こんなアプリが便利だよ!ぼく・わたしはこんなやり方やってます!という情報、いつでもお待ちしておりますm(_ _)m

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。