いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
large_4222532649.jpg
photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

3月31日のNSLセミナー依頼、習慣というものについて改めて意識しています。とろあ( @tohroa )です。

これまでの習慣を打ち砕き、新しい習慣を身につけるのはやはり大変なこと。意識的に何かやろうと思って始めないと、新しい習慣は身につきませんね。

そこで少しづつ…毎月一つだけでも新しい習慣をつける、もしくは習慣を強化することを目的として、意識的に何かに取り組んでいくことを考えました。

4月の目標は…「カロリー管理」を新習慣として身につけたいと思い取り組んできました。思ったよりしっかり出来て、そして、喜ばしいことに、続けた効果は思った以上でした!

現在、ひと月ほど続いて習慣として根付いてきたところ。いい感じです:)

iPhoneで「カロリー管理」

まず、カロリー管理を行っていく方法をご紹介。

今回はiPhoneでカロリー管理しようと思い、以下のアプリを購入。

カロリー管理(痩せるアプリ)カロリー管理(痩せるアプリ)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

前々から欲しいと思っていたのですが、そこそこお値段のするアプリなので「値下がりしたら買おう」とか思っていたのですが、今回新習慣を身につけるための先行投資として購入を決意しました。

「カロリー管理」アプリについて簡単にご紹介させて頂くと、体重や身長、ダイエット目標などを設定しておくと、一日のカロリー摂取目安が設定出来ます。

そして、食事や運動をした際にカロリーを入力すると、「今日はあと○○カロリー摂取するのが目安」というのがひと目でわかるようになっています。

このアプリを実際に使用して素晴らしいと感じたのが、予め登録されているカロリー情報の多さ。

お茶碗一杯の「ごはん」や「肉じゃが」のカロリーをいちいちネットで調べたりしなくても、アプリに含まれているメニューから検索することで、簡単に見つけて登録することができます。もちろん、自分で追加登録をすることも可能。

更に!

有名チェーン店のメニューも登録されていて、店名から料理を探してカロリーを入力することも出来るのです。

calorie_manage_1.jpg

あぁ、久しぶりにびっくりドンキーでパインバーグディッシュが食べたい。

食事だけではなく、歩行や腕立て伏せ、ラジオ体操などの運動で消費出来るカロリーも登録されており、メニューから簡単に入力することができるので、楽チンで非常にオススメのアプリです。

カロリー管理を始めて気づいたこと

カロリー管理するようになって、すぐに……「今までなんにも考えてなかった!」ということを思い知らされました。

普段通りの食事をして「カロリー管理」アプリにカロリーを入力すると、すぐに摂取目安カロリーに近づいてしまい、簡単にオーバーしてしまいます。

試しになんとなくで一日をシミュレーションしてカロリーを入力してみました。

calorie_manage_2.jpg

朝トーストと目玉焼きを食べて、お昼にこってりラーメン。小腹が空いたのでおやつにポテトチップスを食べて、夜は唐揚げとちょっと晩酌をしてみた例。

今になってみれば「とてもこんな一日は過ごしたくない」とさえ考えてしまいますが、何にも考えてなかったいままでは、きっと余裕で毎日カロリーオーバーな生活をしていたんだなぁ、と痛感しています。

カロリー管理の成果

calorie_manage_3.jpg

カロリーと体重の管理画面です。

上のグラフがカロリーの摂取グラフで、ももいろの線が目安線。摂取カロリーが波打っていて、まだまだ上手く調整出来ていないのがわかりますね。。。

下のグラフが体重のグラフです。恥ずかしながらも体重を公開していますが……線がカクカクしているのは、家の体重計が500g単位でしか測れないからです:(

まだ目に見えて大きな変化は無いのですが、食事に気をつかうようになったことは、カロリー管理を始めて良かったと思えることです。

ただ、一つお伝えしておきたいのが、「僕は一切ダイエットのための食事はしていない」ということです。

食べたいときにはカツカレーも食べますし、このグラフの中には焼肉に行った日もあり、こってりラーメンを食べた日もあります。

もともと食べることが大好きなので、食事制限とかは苦痛でしか無いのです!!

お昼をガッツリ食べたら、夕食にごはんを食べない(おかずのみ)などの調整はしますが、好きなものを食べつつ、食べ過ぎを抑えるという方針でやっているので、楽しみながら程よい食生活が出来るようになったかと感じます。

余談ですが…

ちなみに、上のグラフはダイエット目標を年内に65kgに設定しています。

65kgまで落とせたらとってもGoodなのですが…以前から70kgが壁になっており、70kg強をここ数年ずーーっとフラフラしていたので、まずは70kgを下回ることが出来れば、大きな成果が出たと僕自身感じられるのは間違い無いと思っています。

楽しくカロリー管理しながら、美味しいもの食べて、ダイエットを成功させたいと思います。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。