いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
medium_6924160790.jpgphoto credit: Neil. Moralee via photopin cc

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

昨日は、「土用の丑の日をひと月勘違いする」という大ボケをかましてしまいました。。。何を勘違いしていたのか。反省。

 

さて、先月から始めました、「毎月新習慣」のコーナーです。まだ2回目です。

 

先月は、iPhoneでカロリー管理を始めましたが、これがとても効果的で、もちろん今でも順調に続いています:)

新しい習慣を身につけるのは簡単なことじゃない。意識しないとなかなか普段の生活習慣を変えられません。

やってみても変わらないかも知れませんが、そこから学ぶこともあり、もちろん続いたらそれが自分にあったやり方だったと発見することが出来ると考えているので、「とにかく何でもやってみよう」という姿勢で取り組んでいきたいと考えています。

 

5月の目標は…「NHKラジオで英語の勉強をする」です。

始めようと思ったキッカケ

もともと英語の勉強はしたいと思ってはいたのですが、勉強法が合わないのか、なかなか上達せずにいます。

昔から、英語が得意な人が「NHKラジオで勉強した」という話をよく聞いていたのですが、朝の早い時間からラジオを聴きながら勉強かぁ…などと思いながら、試すこともなく過ごしていたのです。

多分僕一人ではずっとNHKラジオの英語番組を聴く日はやってこなかったのですが、年度が変わった4月から、奥さんがNHKラジオで英語の勉強に関する番組を聴き始めたのをキッカケに、僕も試しに聴き始めたのが始まりです。

iPhoneがあればどこでも聴ける時代

前回のカロリー管理同様、NHKラジオもiPhoneのアプリ「らじる☆らじる」で聴くことが出来ます。

NHKネットラジオ らじるらじるNHKネットラジオ らじるらじる
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

radikoではNHKは聴けないんですよねぇ。

iPhoneって何でも出来るなぁ…とつくづく思います。

一日に複数回同じ内容の放送を聴こう

知らなかったんですが…NHKの英会話などの番組って、一日に同じ内容を複数回放送しています。

人によって、聴ける時間と聴けない時間があるかと思いますが、聴ける時間を選んで聴くことも出来ますし、複数回聴いて復習することも出来ます。

僕がよく聴く番組が「英会話タイムトライアル」という番組。

難易度的にも優しく、ちょうど「会社に出社した始業前」、「昼休み」、「夜帰宅後」の時間に放送しており、聴ける限り3回聴くようにしています。

時々家族で、ラジオの内容を話すこともあり、家族のコミュニケーションにも、一緒に勉強出来るのもGOOD!だと思います。

他にも英語に関する番組は沢山放送しており、他はまだあまり聞けていませんが、NHK語学番組のホームページで番組を探すことが出来ます。

決まった時間なのが、イイ

最後に、ラジオで英会話の勉強を始めてイイなと感じたことをあげておきたいと思います。

他の勉強法と比べて最も良く感じたのが、「決まった時間に放送していること」です。

先にあげたように、番組は毎日決まった時間に放送されており、自分の聴ける時間を知れば、後はその時間にラジオをつけるだけ。

本やオーディオブックを買って「いつでも読める、いつでも聞ける」状態とは少し異なり、「他のことをやっているから後で」と後回しには出来ないのです。

 

習慣化の観点から考えても、既に放送時間が決まっている「ラジオ番組を聴く」というタスクを組み込むのは非常に簡単なのではないかと思います。

一つの番組は10分から20分程度で、負担も少なく、気軽に始められるので、試してみるだけでもオススメします。

 

朝、昼、夜とポチっと「らじるらじる」を起動するだけ、非常に簡単なのでこの習慣も現在ひと月以上継続出来ています:)

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。