いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

photo credit: woodleywonderworks via photopin cc

有言実行。大事ですよね。

先日、SEO対策に必要なこと、大まかに3つ考えてみた!という記事でまとめた、ブログ改善案の一つ。
コンテンツの見直し部分であげていた、プロフィールをしっかり書くということを実践しました。

ブログのコンセプトを決めました!

テーマを絞らず、雑多な記事を投稿している当ブログですが…

今回、アバウトページを更新するに当たって、ブログのコンセプトを考えてみました!

きっかけは以下の記事。
ブログのコンセプトを決めておいて良かったと思える今がある #blogconcept | あなたのスイッチを押すブログ

いるみおのコンセプトはこれ!

当ブログのコンセプトは、「ぼくのオススメを紹介。ぼくの成長を発信する。」としました。

ブログを始めてもうすぐ2年。本当に良かったと思うことしかありません。

更新するのは大変ですし、他の人の役に立つ記事がなかなか悩ましいのも現状です…
それでも、更新が辛いと思うことはありません。

ブログを通じて知った本や美味しいもの、行って良かった場所、参加して良かったイベント。
ブログは自分の情報を発信することができる場所です。

読者の方にとっては、知らなかったものを知る行けなかったイベントの状況気になっていたモノ・コトなどの情報得られる場所。
ぼく自身が良かったと思えるオススメを紹介して、読者の方にお伝えするという目的がまず一つ。ぼくのオススメを紹介するということ。

もう一つは、紹介するだけではなく、例えばオススメの本を読んで、どんな風に活かしていけるのか?
イベントやセミナーに参加して、どんな良いことがあるのか?どういう効果があるのか?を証明し伝えるために、ぼく自身がどう変わって(成長して)いるのかをブログに書いていきたいと思っています。

ブログを続けることで成長したこと

最後にプロフィールの更新、コンセプトを考えるに当たって、頭の中を整理していた時に感じたことをまとめました。

ブログだけで考えても、更新し続けることで得られることが沢山ありました。
文章力時間管理Webの知識など、もっと細かく言えばiPhoneのフリック入力が早くなったなど、本当に多くの効果があったと感じています。

そんな気持ちが最近特に人に伝えたい、周囲の人にも同じような気持ちを感じて欲しいと思うのです。

強要はしたくありません。なので、どうやれば周囲の人にこの素晴らしい世界を伝えていけるのかを、考えながらしばらくは日々更新を続けていきたいと思います:)

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です