いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
medium_3156896209.jpg
photo credit: brandon shigeta via photopin cc

生活をより良く、良習慣を身につけていきたい。とろあ( @tohroa )です。

Twitterを眺めていると、僕がフォローしている皆さんは色々なことに熱心で、TLを眺めているだけで刺激を受けることがよくあります。

ブログはもちろん、筋トレやランニング。料理、仕事、勉強など、スマートフォンのアプリ連携によってTwitterやFacebookにも簡単に投稿出来るため、朝でも夜でも、色々な方の頑張りの様子が流れてきます。

 

そんな頑張りに刺激を受け、僕もしばらくサボっていた筋トレを再開出来たので、お礼の意味も込めて筋トレの様子を写真と合わせて投稿されていた、ひろまさん( ブログ:Serial Number ZERO主宰、@hiroma20 )にメンションを送ったところ、「『習慣化』に関するFacebookグループがあるので良かったら是非!」と声を掛けて頂きました…

夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会

読んで字の如くですが、こちらのグループは「習慣化」に興味がある方だけが集うグループ。

僕自身も参加した、立花岳志さん( ブログ:No Second Life主催、@ttachi )のNSLセミナーをキッカケに作られたグループだそうです。

3月31日にセミナー参加以来、僕も意識して習慣化に取り組むようになっていましたが、やはり一人では「始めるのも自由。辞めるのも自由。」なので、モチベーションを保つのが難しいときがくるかも知れません。

今のところ、カロリー管理と、毎日NHKラジオ英会話を聴くということを習慣化することに挑戦して継続出来ていますが、どちらも習慣付けるのはそれほど難易度が高く無かったかと思います。

より難しいことを長く続けていこうと思うのならば、TwitterやFacebookで人と励ましたり、励まされたりしながらやっていくのは有効だと思いますので、僕も「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」に参加させて頂くことに致しました:)

ついでなので、カロリー管理の経過報告

習慣化をテーマにした記事を書いたので、4月から継続しているカロリー管理の経過を報告。ちゃんと続いてるよ!という意味でもw

130626_myweight_1.jpg

6月頭から停滞していたのですが…なんと!一週間程前に体重が減りました:D

相変わらず、体重に上下の動きが少ないのは、500g単位でしか表示されない我が家の体重計のスペックによるものです。


130626_myweight_2.jpg

3ヶ月表示に切り替えてみたところ。なんだか、すごく順調な感じ!!こういう”見た目”もモチベーション維持のためにイイですね♪

ログ的な意味でも毎日ブログに書いてもいいのかなと思い始めました。


当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。