いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
20120820_nameko.png

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

やっと…なめこ栽培キットDeluxeで「大カビ3回発生」のお願いを達成できました。

大カビの発生は、結局”運”なのか…

先日、大カビ発生を夢みて色々書きましたが…最終的には、”運”だと悟りましたっ

「なんだ、役に立たない情報だな」なんて言われそうですが、そう思いたくなる理由もしっかりあるんです。

大カビがなんとか2回発生して、3回目を待ちわびながら図鑑を埋めたりしていた、土曜日。

やっと3回目の大カビが発生!!

ヨッシャ!とか思いながら、なめこフードを与えて放置。

…1時間後…目を疑いましたが、大カビさん再び。

更に!土曜日中にもう一度大カビが発生し、結局この日だけで達成出来たことになります。

3回発生までに3週間近くかかったのに、2日で2回も発生されては、運だと思い込むしかありません(T_T)

“運”とはいえ…

とはいえ、正確な情報とか調べてないですが…「これは影響あるかな?」と思えることが一つあります。

最初はカビの発生率が高いからと”普通の原木”ばかり使っていたのですが、自分の場合”普通の原木”では、一度も大カビを目にすることは出来ませんでした。

最終的に、”高級な原木”で一回。

ゴツゴツ原木で二回(+後に二回で計四回)

ちなみにゴツゴツ原木では、カビ薬使ってません。なめこをかまっている暇がなかっただけですが…

原木によって、カビの生えやすさが違うんですかねー。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です