いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
130920 bookreview searchkeyword

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

またよしれい( Last Day. jp主宰:@Sayobs )主催のブロガーズフェスティバル#2で講師をされていて「SEO対策」に関する興味深いお話を聞かせて頂いた、中村貞文さんが本を出されるとの事で、本のタイトルも興味深かったので購入しました。

セミナーでお聞きした内容と重なる部分も含みつつ新たな考えを学ぶことができ、僕的に大満足の内容でしたのでレビュー&シェアしたいと思います:)

どんな本?

「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則」は、タイトルの通り”検索キーワード”に関してかかれた本です。ネット上でサイトやブログを運営されている人にとって皆さん気になっているであろう”SEO対策”に繋がる内容となっています。

中村さん自身、アフィリエイトで多くの収入を得られており、本の内容もアフィリエイトに関する内容が多いですが、自分のサイトやブログを「純粋に多くの人に読んでもらいたい」という人にとって、有用な内容になっています。

ざっとした内容の説明とレビュー

「アフィリエイトで年3000万稼ぐ人の検索キーワードの法則」は技術書ではありません。

中村貞文さん自身が実践されている手法が紹介されていますが、例えばアフィリエイトでこうやれば儲かる!という断定的なことは書かれていません。

この本に書かれているのは、こういう考え方をすれば、多くの人に見てもらえる(買ってもらえる)という内容、言わばアドバイスです。

少し見方を変えると儲かっている人は、こういう考え方をしていると読むことも出来ます。

「考え方」なので、実践方法は人によってそれぞれ。効果が出るまでの期間もそれぞれになると思いますので、すぐに効果が出るかも知れませんが、時間がかかるかも知れません。

しかし、中村さんは自信満々に書かれていますし、僕自身「なるほど!」と納得する内容ばかりでしたので、少しづつでもこの本に書かれている内容を実践していければ、少なからず効果は得られるのは間違いないでしょう:D

どういう人向けに書かれているの?

本の中でも「こうやれば儲かる!」と言うような情報(商材)は、中村さん自身もオススメしていないですし、もし実際に儲かるとしても…

「真似するだけで稼げるなら、その情報商材が売れた数だけライバルも増えていく」でしょ

という、ごもっともな意見。

SEO対策を行っていても、いつその効果が無くなるかもわかりません。

中村さんが本の中でも綴られているのは、「人対人の関係」を大事にするということ。

サイトやブログを見にきてくれる人に、本当に役立つ情報を提供したいという思いで記事をかくこと。

実際に会わず顔も見れない相手、「サイト・ブログを見に来てくれる人」を想像し、悩みや知りたい情報を「検索キーワード」に入力した気持ちを考えることで、検索した人の期待に答えることができ、結果として商品を紹介することが出来るということ。

 

儲けること、モノを売ることを考えてしまうと、ついつい見失いがちですが、逆の目線になって考えてみると「自分の欲求を満たす商品を紹介してくれる人」というのは、とても信頼出来る存在ではないでしょうか。

本を読んでいて感じたのは、ごく当たり前のことの様に思えるけれど、注意しないと期待外れの情報を提供していたり、商品紹介となってしまいそうだなということでした。

「そんな簡単に儲かるワケ無いんじゃないか?」

タイトルを見て、そんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。

確かに、アフィリエイトで儲けるのも簡単ではないと思います。そもそも「簡単に儲けられる」なんてことはこの本では謳われていないのですが。

簡単には行かなくても、この本に書かれていることを理解し、実践するよう努めれば、必ず結果が得られると思います!(まだ僕自身実証出来ていないので、なんとも言えませんが…

 

作者の中村さん自身にお会いしたことのある人であれば、人当たりの良いご本人の印象も後押しして、本の内容も信用しやすいかと思います。

しかし、いまいち信用ならない、本当に成果が出るのか…という人がもし居らっしゃったら、ぜひ「あとがき」と巻末の「本書のノウハウを推薦します!」をご覧になることをオススメします。

著者 中村貞文さん自身が決して簡単に成功した訳では無いということ、そして、この本を読んだ方の推薦内容を見ることで、「すぐには上手く出来るようにはならないかも知れないかもしれないけれど、やってみよう」という気持ちにしてくれるのではないかと思います。

僕自身も「本書のノウハウを実践すると共に、推薦致します!」

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です