いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

本当は禁ゲーム中。自分で宣言しておきながら、意思が弱くて悲しいのですが…

iPhone版ドラゴンクエスト8を買ってしまいました!

iPhoneのFFには手を出さなかったぼくですが、ドラクエはズルい…ドラクエは。

 

今のプレイ状況をお伝えします。

ゲーム進捗

詳細な攻略情報を書いていこうとは思わないのですが、ざっとした進捗と自分なりの攻略ポイントを記載していきましょう!

(あぁ…ゲーム楽しいなぁ(-ω-;)

最初の街 トラペッタ

一番最初の街。酒場のカウンターで飲んだくれている占い師と話すとイベント進行。

武器屋でブーメランを購入するのをオススメ。全体攻撃がかなり助かります。

教会でおなべの蓋、井戸の中で皮の盾が手に入るので入手しておきたいかも。

滝の洞窟

特に仕掛けは無し。途中おおきづちが道を塞いでるけど、すんなり通してくれます。

B3フロアでボス「ザバン」と戦闘。

最初の段階で割りと強いです。レベル4で全滅しました。

装備が揃えられたら揃えて、主人公がホイミを十分使えるくらいMPが上がったら勝てるかと。

レベル上げにもゴールド貯めにも、ヤンガスが「にんじょう」スキル4ポイントで覚える「くちぶえ」がかなりオススメ。

 

ボス戦が終わったら、トラペッタに戻って水晶渡して次の街へ。

リーザス村

装備だけ揃えたら、アルバートの屋敷でイベント。ここで始めてトーポを動かせます。かわいい

ゼシカを探しに東の塔へ。手紙をポルクたちの前で使用して、ポルクを連れて行かないと、東の塔に入れないので注意。

リーザス像の塔

ポルクに門の開き方を教えてもらい中へ。

ここで出現する敵、じんめんがえるは攻撃するたびにスタイルが変わって、立っている状態の攻撃力が高いので、テンションをためて一気に倒そう。ボス戦は無し。

 

リーザスに戻って宿屋に泊まったら、アルバート邸へ。ここではゼシカは仲間にならない。

港町ポルトリンク

道なりに進むとすぐに到着する。

灯台の中に入ると、ゼシカがいるので話て海の魔物退治へ。

ボス「オセアーノン」との戦闘。全体攻撃が痛いけど、しっかり回復しながら戦いましょう。ゼシカはまだ戦ってくれません。

ボス戦後、ゼシカが仲間に。

 

船に乗って次の大陸へ。船の中でトロデ王と会話して、錬金釜が使用可能に。

鉄のくぎを手に入れたらすぐに、ブロンズナイフと合わせて「とうぞくのかぎ」を作りましょう。

ブーメランを使っているなら、鉄のくぎと合わせればハイブーメランが出来ます。やいばのブーメランより強い。

船が着いたら、少々値は張るけど鉄のかま(910G)を2つ買って合成すると、強力な鉄のオノが完成します。

マイエラ修道院

奥まで進むととりあえずイベント。マルチェロが登場。

このイベントだけみたら次の街へ

ドニの街

酒場でイベント。ゴタゴタの後、マイエラ修道院へ戻ることに。

ちなみに、酒場の2Fで飲んでる人が武器と防具を売ってます。まどうしの杖を購入。

再び、マイエラ修道院

修道院奥に進んで地下でのイベント後、オディロ院長の部屋に向かう途中の橋で会話。

修道院に戻るとククールがいて、院長の部屋への侵入ルートを教えてもらえる。

旧修道院跡地

川沿いを進んだ先、突き当たりにある場所で、ククールの指輪を使って入口を発見。

中を進んで行くが、B2にある宝箱の一つはひとくいばこなので、注意。

ダンジョン内では、メタルスライムが出てくるので、レベル上げするのも良いかと。

奥で、ボス「嘆きのぼうれい」と戦闘。

ベギラマがちょっと痛いのと、仲間を読んでくるけど、しっかり回復しながら戦えば大丈夫。

 

ボス戦後は院長の部屋へと進み、話なりに展開を進めていくと、なんやかんやでククールが仲間に。

続きは次回

と、今回はここまで。

仲間4人が揃って、戦闘も楽しくなってきそうですね。

 

iPhoneでのリリースとなった今回。

操作性が気になる方、動作が気になるという声が見受けられますが…ぼくとしては全く支障ありません。

移動に関しては、オートラン機能で簡単に操作できますし、iPhone 5では特に不自由なく動作しています。

 

しいて言うならば、マップ上にいる時にルーラがすぐ使えるのと同じように、くちぶえが使えたらなぁ…とか。

戦闘中、敵味方のアニメーションが飛ばしたくなる時はありますが…まぁのんびり観て楽しむことにしました。

引き続き、ドラクエ8。とっとと攻略してしまいたいと思います!!

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です