いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

2013年12月22日。本日は冬至なんだそうです。

冬至とは

冬至というのは、一年の中で一番昼が短い日

暦の上でということなので、実際にはどうなのかはともかく…なにはともあれ、今年ももうそんな時期なんですね。

風習に従って

冬至の日には、昔からの風習で以下の3つのことがよく行われるそうです。

  • ゆず湯
  • 小豆粥
  • カボチャ

ゆず湯でカラダをしっかり温めて、小豆粥は疫病予防、カボチャは長生きするという言い伝えがあるのだとか。(冬至 – Wikipediaより)

 

今日は小豆粥以外を我が家でも実践しました。

お風呂の湯船にゆずを浮かべて少し揉んだりすると、お風呂の中にいい香りが広がって、ついつい長湯をしてしまいましたね(^^)

 

カボチャは煮物で頂きました。

カボチャの煮物は普段からよく食卓に並ぶのですが、ホクホクとして温まり、満腹感も得られていい食材ですよね。

冬至を迎えて

明日から、まただんだんと日が長くなっていくのかな?

寒さもだんだんと厳しくなってきて、体調管理にも気をつけないといけません。

冬至の日に限らず、お風呂にはしっかりと浸かって温まり。

暖かい料理をしっかり食べて病気にかからないように、日々の生活を送っていきたいですね:)

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です