いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
2012_summer_01.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

夏休み終了してしまいましたが、今年の夏休みは忙しくも充実しておりました。

超長距離移動を伴う帰省

いきなり帰省ネタを書きましたが、私の故郷についてご紹介させて頂きましょう。

私の故郷は…三重県。
といっても、地図で言うと南の端っこで和歌山県との境目。南牟婁郡というところです。

地元ながらいきなり問題点から入りますが…この地域、交通が発展しておらず『遠い』です。

東京から名古屋まで新幹線で一時間半。
そして…
名古屋から三重県の”熊野駅”まで、特急で”3時間”。

遠い!!

でも、旅のお楽しみはしっかり堪能。

2012_summer_02.jpg
2012_summer_03.jpg

紀伊勝浦、瀞峡、新宮を巡ってきました

2012_summer_04.jpg

実家に帰ってから、いつもはのんびりするのですが…今回は奥さんの希望もあって、色々と見て回ったりしました。

紀伊勝浦へ

まずは、和歌山県紀伊勝浦の駅へ。

何をしに行ったのかというと…帰省の際、列車の中に忘れ物をしまして。

翌日、終着点の紀伊勝浦まで取りに。

それだけなのですが、道中山を越え、海を眺めながらドライブを楽しみました。

2012_summer_05.jpg

瀞峡へ

次に瀞峡(どろきょう)ですが…

瀞峡については過去記事岩山の秘境。瀞峡観光参照で。

新宮市へ

最後に、和歌山県の新宮市。

新宮は普段買い物などでもしょっちゅう来ます。

毎日のように三重県と和歌山県を行ったりきたり。ヘタをすると一日に2度、3度…

今回、地元の地酒を買って飲む機会が出来たのでご紹介。今まで日本酒とか飲まず嫌い?だったのですが…

2012_summer_06.jpg

熊野三山というお酒です。

あまり舌がお酒になれていないので、感想は簡単ですが…美味しかったです。口当たりがまろやかで、飲み易い。

アルコール度数16%となっていましたが、そんなに強く感じないくらい柔らかい香りで、本当に飲み易いと感じました。

帰省まとめ

自分の生まれ育った場所は、結構観光とかしないものですが…

今回、瀞峡を筆頭に、地元もいいものだなと感じることが出来ました。

山と海、田んぼと川しかない、ショッピングセンターもテーマパークも全然無いようなところですが、時には自然もいいものですね。

また、熊野川。水の美しさと攻撃性でも書きましたが、昨年の大雨の被害。

当時、東京にいて電話で話したりしていたのですが、水が止まったり、浸水被害の出た方も多々いらっしゃったそうです。

今回、帰ったときにも、まだその傷跡が残っており、東日本大震災のことも思い浮かびました。

大雨と津波で異なりますが、共通する水による被害。

実際に足を運んではおりませんが、東日本もこれ以上にダメージを受けているのだろうと感じ、「自分の故郷がもっと大きな被害により傷付いてしまったら…」など、実際の状況を見ることで色々と考えさせられました。

まとめということで…

今回の帰省で、故郷のいいところ再発見と、災害による傷跡という、”明”と”暗”を感じることになりましたが、すべて自分の今後の考えにとってプラスになったと感じます。

車・列車中心とはいえ動き回ったので、体はそれなりに疲れましたが、普段デスクワークのみのときと比べて、心が研ぎ澄まされて、リフレッシュも出来た。そんな夏休みでした。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です