いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
20121011_diy_01.jpg

皆様こんにちは。とろあです。

クローゼットの中を整理しようと、なんかいい感じの棚はないかな?と探していたところ、無印良品のパルプボードボックスというのがちょうどいい幅、高さだったので購入して組み立てました。

20121011_diy_02.jpg

パルプボードボックスって?

パルプとは、主に製紙に用いるために分離した植物繊維である。(Wikipediaより引用)

だ、そうです。木材を砕いたり、科学的に分解して作られる繊維素材とのこと。

無印良品の公式HPで詳細な説明は見つけられませんでしたが、上記のようなパルプ素材を使って作られたボックス、ということになるのでしょう。

開封

さて、簡単な説明も済んだところで、開封します!

箱を開けて、まずは”中身の確認”ですね…

20121011_diy_03.jpg

枠板(長)x2、枠板(短)x3、中仕切板x3、背板x2、ネジx12、キャスターx5、取っ手

至ってシンプルな構成です。欠品等もありませんでした!!

ちなみに…

20121011_diy_04.jpg

“ホルムアルデヒド吸収シート”なるものが入っていました。

最近はこんなものがあるんですね。目に見えないものですが、ちょっとした安心。

組み立て図

20121011_diy_05.jpg
20121011_diy_06.jpg
20121011_diy_07.jpg

今回購入した製品は、長方形なのですが、「縦に長く使う」のか「横に長く使う」のか選択出来るため、組み立て図も”たて型用”と”よこ型用”が裏表に印刷されていました。

いざ、組み立て

それでは、サクサクっと組み立てていきましょう。

20121011_diy_08.jpg

枠板を組み立てて…よく見る形。

20121011_diy_09.jpg

背板をはめて、枠板で閉じて、取っ手やキャスターを取り付けて……あとは中仕切板をはめれば、完成です!!

20121011_diy_01.jpg

思った以上にシンプルで、すぐに出来てしまいました。

留めるのもネジだけなので、力とか殆ど要りません。あまりに簡単だったのでサクッと2つ作ってしまいました。

軽い!頑丈!かっこいい!

冒頭に書きました、パルプという素材。よくある木材で作ったものと比べて、はるかに軽いです!

軽い分強度などが気になりますが、作ってみた感じ、がっちり頑丈に出来ている感触ですし、湿気などにも特別弱いということは無いようです。

軽いので作るときの労力も楽に感じました。色合いも落ち着いていてオシャレなので、何か新しい収納が欲しいなぁ、と思っている方にはオススメです(^^)

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です