いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
a1380_000927.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

気が付いたら、僕が2012年7月18日ブログを始めて、すでに半年が経っていました。

開始から、なかなか方向性が定まらないなぁ、と思いながらやってきていますが…今もまだ定まらずにいる状況です。

とりあえず、「記事を書くこと」自体には慣れてきたので、これからは、何について書くのか、そして、今後どうしていくのかを、真剣に考えないとなと思ったので、考えてみました。

ブログタイトルに従って、突き進んでみよう

今まで、「僕は何について書くんだ?」、「何がしたいんだ?」とばかり考えていましたが…本ブログタイトル”いるみお”はイタリア語で「私の」(ドメインのilmio-notizieでは、「私のニュース」)という意味。

思い付きでつけたタイトルではありましたが、しばらくこのまま、僕自身が日々気になったことや気づいたことを記事にしていきたいと思います。

ライフハック

そんな中でも、ブログを始めて、セミナーにも参加して、他のブロガーさんやセミナー主催者さんや参加者さんから刺激を受けて、ライフハックというものに強い興味を持ちました。

今までは、ライフハックと言っても、名前ぐらいしか知らなくて、特に興味もなかったのですが。

数々のブログで取り上げられているiPhoneの使いこなし術に衝撃を受けました。

新しいもの好きな性格のおかげか、もしくは、流行りものが好きなおかげか、iPhoneユーザであった自分ですが、「全く有効活用出来ていない!」と感じたのです。

実は、自身がブログを始めるまで、他の方のブログはほとんど読んだことがなかったのですが…

他のブロガーさん達のブログ構成や記事を参考にさせて頂こうと、いろいろなブログを見て回っていたときに、iPhoneの使い方に関する記事を見つけて、マネしたり、参考にしたりしていたら、どんどんiPhoneを触るのが楽しくなっていきました。

これはiPhoneだけに留まらず、今ではEvernoteやDropbox、Twitter、Facebook、そして、それらの関連アプリなど、どんどんと試してみるようになって、今まで「なんとなく利用してたけど、いまいち良さがわからない状態」だったクラウドサービスやSNSについても、その良さをだんだんと感じられるようになってきました。

今後の”いるみお”は・・・

結論です。

なにも変える必要はないかな。このブログのテーマは「とろあの気になる出来事」です!!

いいですね。ちょっと気が楽になりました。上で書いてきたことはなんだったのか………

ただ、最終的には「人に役立つ情報を発信したい」という考えがあるため、少なくとも今のままではダメだと感じています。

日々の気づいたことを、自分目線で書きながらも、読んでくれた人が「これはイイ!」と感じ、参考にしてもらえるような記事を書けるよう、普段の内容にプラスアルファが必要かなー、と。

何か特化したテーマを決めてブログを書かないと・・・と考えながら、日記のような内容をつらつらと書いてきたのですが、もし専門的な分野でやりたいと思ったら、別でブログを開設するというのもいいかも知れませんね。

最後に

ブログ開設してから今日までは、実際PVなどもあまり気にしていない…というか、気にしてはいたのですが、あまり大きく増えないので、今は気にしても仕方が無いなんて考えていましたが・・・

そろそろ、SEOとか、人に読んでもらえる内容・文章とかを研究していきたいな、とも感じています。

正直、何をどうすればいいのか、全くわからないのですが、またブログや本を読んで勉強することにします。

物書き気質では無いと思っていた自分ですが、そんな僕でも途切れ途切れではあるものの、こうしてブログを書き続けられるようになりました。

出来ないと思っていることでも、続けてみると出来るようになったり、ある時急に「わかった」と感じられることに、この半年で非常に沢山出会えたので、まだまだ続けていきますよー!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です