いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆さまこんにちは。とろあ( @tohroa )です。

わたくしとろあの管理するブログとして、新しく「とろあ.NET」を立ち上げました。

とろあ.NETは、いるみおの後継ブログです

新ブログということで、このブログいるみおとの住み分けはどうするのか?というところですが、とろあ.NETは完全にいるみおの後継ブログとしたいと思っています。

扱うカテゴリや書いていく記事は変えないつもりです。

長い沈黙の末、新しいブログ開設を決意

とろあ.NETを立ち上げる以前。

いるみおを最後に更新したのが2015年7月13日。

その前が2015年5月22日と、更新出来ておらず放ったらかしになってしまっていました。

その後、とろあ.NETを立ち上げることにしたのが、2016年になってから。
実際に開設したのは2016年1月11日です。

ブログを書くのが嫌になっていた訳ではないのですが、仕事が忙しすぎて更新出来ていなかったのです。

本当に仕事が忙しかったから更新出来なかった?

いろいろと考えてみたのですが、ブログが更新出来ていなかったのは本当に仕事が忙しかったからからなのかな?という点について…

確かに仕事は忙しかったのは間違いありません。

出張も多く、体力的に疲弊してしまっていた部分もありました。

でも、息抜きとしていろんなことは出来ていましたし、出張でかなりの時間が移動時間となっていたため、移動中にブログを更新することも出来たはずなのです。

でも更新しなかった…更新しようという気持ちにならなかったのです。

自分と向き合って、やっぱりブログがやりたいという結論が出せた

2016年になる前か、なってからか…正確なことは忘れましたが、とろあ.NETを始める前に考えたのは、ブログを続けるか辞めるかということでした。

その時思ったのが、いるみおというブログをしばらく続けて、得られたものは自分にとって大変大きいものだったと感じたこと。
ブログを書くことは、いろんな要因で間違いなく自分を成長させてくれています。

そんなブログを辞めたいとは思いませんでした。

でも、なんだかいるみおが更新出来ない。

…新しいブログを始めてみるのはどうか?

実は新しく始めればうまくやれそうな気がする!なんて、これっぽっちも思いませんでしたが、その時一つ大事な気持ちを思い出しました。

それはとりあえずやってみようという考え方です。

いるみおの更新がなんとなく出来ないので、新しいブログをなんとなく始めてみようという気持ちでとろあ.NETは生まれました。

こんなことを書くと、とろあ.NETは「なんとなくやっているブログなのか」と思われてしまいそうですが、そんなことは断じてありません。

確かに発端は「なんとなく」でしたが、新しくブログを開設するにあたっての準備や、ブログタイトル、どんな構成・記事を書いていこうか?などなど、じっくり考えた末にとろあ.NETは生まれました。

今となっては、ブログを更新するのが以前よりも楽しく感じられているくらいです。

いるみおが更新出来なくなってしまった期間も、リフレッシュとして必要だったのかも知れません。

いるみおは永久に不滅です!

ちなみに、このブログいるみおは、ずっと残していこうと思っています。

ぼくにとって始めて開設し、長い時間運用したブログです。

大事な歴史です。

とろあ.NETへ記事の移行も考えていません。
いるみおで書いた記事は、いるみおの一部ですので。

だんだんと見られなくなって、忘れていかれるかも知れませんが、誰も見なくてもいるみおは永久に不滅です。

この記事がいるみおで最後の記事になると思います。
訪問してくださった皆さま、誠にありがとうございます。

新たなブログ「とろあ.NET | Record of Tohroa」でも、どうぞよろしくお願いします。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。