いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
130420_bloggersfes_seo_1.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

2013年4月20日。渋谷と三軒茶屋の間にあります池尻大橋にて、またよしれいさん( ブログLast Day. jp主宰: @sayobs )主催の「ブロガー向けSEOセミナー」に参加してまいりました。

 

今回のセミナーのテーマは「検索順位を上げたいブロガーの為のグーグル最新SEO対策!」。

僕の場合、ブログを始めてからいままでSEOというのは意識していなかったのですが、このセミナーをキッカケに色々と勉強していきたいと思い、参加してみることにしました。

そんなSEO素人な自分ですが、セミナーの様子と感想を、記事に残しておこうと思います。

SEOセミナーの様子

SEOセミナーの講師を務める中村さん( ブログ漫画ワンピースに学ぶ!『ブロガーのためのSEO講座』運営 )は、この日遠く沖縄からお越し下さったとのこと。

 

中村さんは、100以上の実験サイトで実際にSEO対策の効果を検証しながら研究されており、また、社団法人全日本SEO協会認定WEBセミナーの講師をされているそうです。

なんでも、「基本ネガティブ思想なので、実証データで確認しないと安心できない!」という一心から、100以上の実験サイトでの検証を始められたとのこと…ネガティブだから「やらない」のではなく、「やって確かめる」という心意気がすごい!

ブロガー向けにSEOについて講義を行うのは初めてということでしたが、話慣れている印象で、非常に聞きやすい講義でした。

講義の後、講義内容を踏まえて参加者全員でワークを行い、SEO対策の考え方と実践方法を学ぶことが出来ました。

始めてのLT

今回のセミナーでは、参加者の中から希望された方がLTを行う時間がありました。

LT(LightningTalk)とは、一人5分程の持ち時間をもらって、各々がプレゼンを行うというもの。

LTというものの存在は知っていましたが、実際に見るのは初めてでして…どんなものか楽しみにしていました。

 

今回、LTを行ってくださったのは、以下の方々。

発表して下さった皆さんのテーマも興味深いものばかりでしたが、それ以上に…「皆、プレゼンうまいなぁ」と感心するばかり。

人前でしゃべるということが、僕自身にとって昔に比べれば多少は緊張が抑えられるようになったとは思いますが、普段仕事でも発表したりする機会がほとんどないため、皆さんの堂々とした発表に驚いていました。

Daiji Okunoさん、こけらさんはLLT(Light Lightning Talk)という、LTの練習をする会を主催されているそうで、僕も今後は発表するスキルを養うということも学んでいきたいなぁ…と思ったり。

懇親会にて

セミナー終了後は、会場で立食形式で懇親会が開催されました。もちろん僕も参加しております。

今回も沢山の方とお話させていただき、名刺交換やブログに関してや、個人事業主の方々と情報交換することが出来ました。

また、今回セミナーの受付をされておられました、イラストレーターのふじもなおさん( ふじもなおのアトリエ(似顔絵・イラスト作成): @LHnaoに、似顔絵を描いて頂きました!

以前からふじもなおさんのことは知っていて、Dpub7の時にご一緒しているはずなのですがお話出来ておらず、今回初めてお話させて頂くことが出来ました。

130420_bloggersfes_seo_2.jpg

当人比うん倍のイケメン具合に仕上げて下さっております(笑)

今回、似顔絵を描く際にカラーペンを使用されるのは初めての試みとのことで「第一号です」と言っていただき、非常にありがたい経験をさせて頂きました。

今後のブロガーズフェスティバル

第一回のブロガーズフェスティバルに参加できず、今回の第二回参加でしたが、セミナーの内容も全体の構成も楽しかったです。

第三回は「動画」をテーマに開催を予定されているそうですが、主催者のブログLast Day. jpで要チェックですね!!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。