いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
a0003_001556.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

もうすぐ年越し。天気のいい今日は、お出かけしたい気持ちを抑えて…新年を迎える準備、大掃除を行いました。

普段から整理整頓をしておきましょう

大掃除。ということで、どこから手をつけようかと思ったのですが…

実は先日急に思い立って、「一日かけて家中の不要なゴミを漁って、一気に処分する」ということを行っており、その時に家の中も大方片付いていて、割りと綺麗な状態でした。

普段から綺麗に保っていれば、頑張って家中を綺麗にしよう!となったときに、負担が小さくて、楽が出来るんですねー。

わかっちゃいるけど、なかなかそうは出来ないもの(- -)

普段の掃除+窓、コンロ周りの清掃

と、いうことで。

大掃除開始したのですが、とりあえず午前中は、普段通りの掃除です。

普段から、週末(基本的に土曜日)には、ハムスター小屋の掃除をして、掃除機をかけて、トイレ掃除をしています。これは毎週の作業ですね。

そして、午後は、普段やらない場所の掃除を行います。

毎年大掃除で行っているのが、台所の換気扇、コンロ周りの掃除、窓掃除、カーテンの洗濯、そして、高いところに溜まった埃を取る、ぐらいでしょうか。

台所の換気扇

まずは、台所の換気扇の清掃から、なのですが…

昨年、換気扇を掃除した後に、油などの汚れを防いでくれるフィルタを装着していて、それを外すところから。

そして、例年通り、換気扇を取り外して、お風呂場で汚れを落とそう…と思ったのですが、上記フィルタが一年間しっかり役目を果たしてくれたようで、中はほとんど汚れ無しの状態!!

今年は、周囲を簡単に拭くだけで清掃終了としました(^^)

もちろん、その後は昨年と同じく新しいフィルタを装着しておきました。

コンロ周りの掃除

続いて、先ほどの換気扇の真下。コンロ周りの掃除です。

コンロ周りは奥さんが担当してくれたのですが、我が家はガスコンロ(一体型ではない)を使用しており、まずは、五徳などのパーツをそれぞれ外して、マジックリンをつけて汚れを浮かせて取ります。

更に、コンロやレンジ周りの油はねをふき取ったり、普段はなかなかやらないコンロの下まで綺麗にしてくれていました。

コンロの下からは、謎のパスタのペンネが出てきたそうです…(^^;

窓掃除

今日、僕が担当したのが、この窓掃除です。

我が家には、窓が3箇所。居間からベランダへと繋がる大きめの窓が2箇所と、寝室に居間と比較して半分くらいの高さの窓が1箇所あります。

まず取り掛かったのが、網戸の掃除。普段パッと見ではわからないけど、結構汚れています。

主に砂埃でしょうか。雑巾で拭くと真っ黒になってしまいます。

そこで、今回は強い見方登場!

…CMにやられて、まんまと買ってきただけなのですが…こちら

クイックルのような商品なのですが、網戸掃除専用の商品です。

表面が無数の毛先で出来ていて、ブラシのようになっていて、洗剤付きのシートを被せて、網戸を擦るだけで綺麗に!なるそうです。

使ってみた感想としては…確かに綺麗になって便利です!!

ハンドル付きで、動かしやすいですし。雑巾でやると、網戸に引っかかってスムーズに拭けていなかったのですが、当然これなら引っかかったりしません。

一回でピカピカに…とは行きませんが、2~3回全体をなぞれば、バッチリ綺麗になりました。

シートもハンドルに付属の2枚だけで、網戸3枚分使うことができました。

製品の仕様としては、「シート一枚で網戸一枚分」ということで、結構ぎりぎりではありましたが。

ちなみに、清掃前と清掃後で写真を撮ってみました。

20121229_housecleaning_2.jpg清掃前
20121229_housecleaning_1.jpg清掃後

わかり辛いかも知れませんが、網目のひとつひとつがはっきりと白くなっています!

そして、ワイパーは、真っ黒です。

20121229_housecleaning_3.jpg

網戸が終わったら、いよいよ窓ガラスの掃除です。

窓ガラスの拭き掃除は、一昨年くらいにテレビか何かで見た、「水拭きした後、新聞紙で拭く」というのをやっています。

なんでも、新聞紙に印刷されているインクが、いい具合に汚れをふき取ってくれるそうで…

最初聞いたときは、「逆にインクで汚れそう」とか思っていたのですが、雑巾についた汚れなども綺麗にとれて、雑巾で乾拭きするより、断然綺麗に仕上がります。

余っている新聞紙を適当な大きさにチギって拭くだけですので、簡単で、オススメの方法です(^^)

残りはまた明日。。

カーテンと高いところの埃取りがまだ残っているのですが…カーテンの洗濯は明日にしました。

高いところの埃取りも、今日掃除をして少々埃が出てしまったので、明日また掃除機をかけるということで、明日行うことにしました。

高いもの…といっても、我が家には液晶テレビ(37型)か冷蔵庫ぐらいしかなく、テレビは薄いので埃はほとんど無く、冷蔵庫の上ぐらいでしょうか。

大掃除をやって思ったこと

はじめにも書きましたが…

普段から綺麗にしておくことは、本当にすばらしいですね!

今回は、たまたま直前に家の中を綺麗にしていたことが影響して、大掃除の作業が本当に楽に済みました。

まぁ、わかってはいるんですが……なかなかできないんですよね><;

ちょっと話は逸れますが、関連して。

僕自身、現在GTDとか、タスク管理を勉強中なので、来年は頭の中と一緒に、生活空間も綺麗に保っていければなと思います。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です