いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
a0728_000033.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

年賀状は書きましたか?

今から書いても元旦には届かないのですが…なかなか手をつけるのが遅くなってしまうんですよね。

一方、「メールを送って済ます」という声があちらこちらで聞こえてきそうが、社会問題にもなっているようで…携帯電話各社が控えるよう呼びかけています。

年末年始のメール・コールを控えて!

社団法人電気通信事業者協会(TCA)、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスは12月26日、大晦日から元日にかけての約2時間は、ケータイがつながりにくくなることが予想されることから、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるようアナウンスした。
「あけおめ」メールとコールは控えて!–携帯電話各社が呼びかけ – CNET Japan

2012年には通信障害も発生していたようで、今年も通信が集中した場合、メールが約2時間遅延する恐れもあるそうです。

新年早々に送ったところで、2時間遅れて届くんだと頭の片隅にでも覚えておいて、皆様新年の「あけおめ」メールは控えるようにするというのはどうでしょうか。

…と言っても、送る人は沢山いるでしょう。

返事をする側で、「受け取れてなかった」とかを理由にして、2~3時間時間をずらして返信する、もしくは、もう寝ちゃって朝起きてから返信するだけでも、多数の人が実践すれば通信の負担は軽減されるのではないでしょうか。

この記事を読んで下さっている方は、上記意識の片隅にでも留めておいて頂ければいいなぁ、と思います。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です