いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

半年前からブログを書き続け、この記事で遂に200記事となりました!

最終日に4記事投稿、そして200記事目がこの記事なのはちょっとズルいかなと思いましたが、土日にまったりし過ぎたのがいかんかったですね(-ω-;)

半年で200記事書いてみて思ったこと

半年で200記事書くという目標は、ぼくにとって軽い目標ではありませんでした。

最初に目標を立てた時は、出来るかなぁ…という不安もありましたが、公言したことによって、「やらねば!」という気持ちが生まれたのは良かったと思っています:)

一番の励みは、応援ツイート

半年で200記事書くぞ!という宣言をして、コツコツと記事を書いていても、反応が無いと少しさみしくもありました。
誰の反応もなければ、独りよがりな目標になってしまっていたのです。

ぼく個人が勝手に立てた目標で、誰かに応援して欲しいと言う訳では無いつもりでしたが…

1月に投稿したこちらの記事。

[い] 半年で200記事目標。12月の成果は

毎月、記事投稿数の報告と記録を記事に残していたのですが、この記事に対して何名かから応援のツイートを頂いた時、急激にやる気が上がったことが、200記事書くことができた支えになったのは間違いありません。

身についたことと、今後の目標

半年で200記事書いたことで身についたこととして、間違いなく以前より1記事書く時間が短縮されたことと、記事を書く意欲が上がったことというのがあります。

半年=6ヶ月はひと月30日で計算しても180日しかありません

さらに、途中年末年始があったり、体調を崩して更新できなかったり2月は28日しかなかったりと、いろいろ想定外なこともありました。

それでも200記事書くぞ!という思いを保ち、ほぼ毎日更新を続けることで、記事を書くスピードもいつの間にか上がっていました

そして、もうひとつ。
記事を書く意欲が上がったということについては、少なからず記事に対する反応が増えたことが大きいと感じています。

魅力的な記事はなかなか生み出せていない状況ですが、身の回りの出来事を記事にしたりすることで、共感だったり、感想だったりと、記事に対する反応がもらえることがありました。

記事を量産しているので、誰かのアンテナに引っかかる可能性は、間違いなく上がり反応がもらいやすくなるのかな、と思います。

半年で200記事書くという目標を達成して、次の目標を新たに立てようかなと考えているところですが、ひとまず…

応援してくださった皆様、ありがとうございました!
お陰様で目標達成することができましたヽ(≧▽≦)ノ

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です