いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
medium_2436481628.jpg
photo credit: @yakobusan Jakob Montrasio 孟亚柯 via photopin cc

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

ブログの点検を…と思ってソースを確認してかたら、いつの間にかブログデザインの更新を始めていました!(^^;

 

3連休中に…と考えていましたが、子どもの面倒を見たり、一緒にゴロゴロしてたら時間が足りない状況に…

近々反映したいと思うのですが、いくつか今回の変更点を予告編としてお伝えしておきます。

レスポンシブWebデザイン

今度のブログデザインはレスポンシブデザインでございます。

スマホでデザインが崩れてしまう問題等あり、PCとスマホそれぞれで分けて考えるのが面倒になったのでレスポンシブで検討してみました。

試しに考え始めると…従来の3倍ぐらいの速さでソースが書ける!表示確認が行える!…レスポンシブWebデザインって、結構楽出来るかもと思ったりしています。

jQueryを使わないデザイン

ポチっと押したらにゅっと動くとか、スクロールしても付いてくるとか、非常に便利な機能が実現可能なjQueryですが。

今回のデザインにjQueryは一切使用していません

 

但し、使わないようにしたのでは無く、気付いたら使ってなかったというだけなのですが。

 

今後の更新で追加するかも知れませんが、jQuery無くてもCSSのセレクタで結構大丈夫かもと感じています。

動きが無いので少々つまらないですけどね〜。

超速で出来上がっていくデザイン

これは完全に余談ですが。

昨年7月にブログを初めて、早1年とちょっとが経過。

これまでに3回ほど衝動でブログデザインを更新してきましたが、素人なりに…構想して、紙にラフ書いて、要素検討して…とやってきていました。

しかし今回は完全に思いつき。思いつくままにキーボードを打ちデザインを作っていきました。

 

何回も同じことをやっているので、デザインを行うに当たって大体の枠組みはイメージ出来るし、要素も把握出来ます。

前回デザイン更新したときに、要素の検討漏れとかもあったりして、そういったミスは次にやるときはしっかり対処することが出来るんだということも発見したり。

 

今回の一番の目的がレスポンシブ対応で、シンプルに作り上げたいと思っていましたので、さくさくと作成が進みました。

まぁ、現段階で完成していないのですがX(…9割ほどは完成している状況です。

連休開始日から初めて3日でここまで出来たのは自分としては成長が感じられることで、従来は少なくとも数週間かかっていたのです。

過去のデザインが、無駄に凝ったものに走っていたということもあると思いますが、明らかにスムーズに作業が進んだことには間違いありません。

経験値ってのは現実では数値化出来ないですが、確実に蓄積されてレベルアップしていくもんなんだな、と感じる今日この頃でした。

 

ニューデザインは近日公開です!!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。