いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
131129 dq1 1

本当は禁ゲーム中。とろあ( @tohroa )です。

遂にiPhoneでドラクエをプレイできる時代がやってきました!…やってきてしまいました。

 

禁ゲーム中なのですが、なんともうずうずなニュースが飛び込んできまして…

参考:
【感動!オープニング動画】歴史的瞬間だ!iPhone で「ドラクエ」がプレイできる日が来てしまいました!先着100万人に無料配布。 | 覚醒する @CDiP

 

「いや、でも禁ゲーム中でしょ?」

「でも今”だけ”無料で手に入るんだぞ?!」

というぼくの中の天使と悪魔の葛藤があったのですが、最終的には…

DQ1なら、一日で終わるっしょ。ちょっと遊んでみなよ!」という悪魔の囁きが勝ちました(=▽=;)

ということで、勇者とろあは竜王を倒す度にでるのでした・・・

クオリティと操作性

ネットで見ていると、画質や操作性に不満の声もあがっているようです。

が、ぼくとしてはファミコンレベルの画質を想像していたことと、操作についてもそもそもスマホでの限界を理解しているつもりなので、この辺の不満はありませんでした。

むしろ画質に関しては「めっちゃキレーーッ!」ぐらいに感じていました。

ドラゴンクエスト1の記憶

ぼくはファミコンでドラクエ1をプレイしたことはありません。

スーパーファミコンやWiiの「ドラクエ1・2・3」もやったことが無く、実はドラクエ1は携帯電話(ガラケー)でプリインされているのを1度やったことがあるだけでした。

なので、内容はほとんど記憶にありませんでしたが、携帯電話時代と比べればクオリティが高いのは当然ですね。

りゅうおう討伐

131129 dq1 2

軽く世界を救ってきました。

初討伐時のレベルは21。武器・防具をしっかり揃えながら進んだので高い、かな?

途中のストーリーは…割りと自由度が高くてどこにでも行けてしまうので若干迷いましたが、世界が狭いので特に詰まることもありませんでした。

 

ゴールド集めがちょっと大変ですが、リムルダールの南にある祠周辺でゴールドマンがよく出るのでオススメです。

131129 dq1 3
ゴールドマン出現場所

飽くなき探究心

りゅうおうがあっという間に倒せてしまったのですが、なんだか物足りず…

「そういえば、ドラクエ1ってMAXレベル低かったような…」ということを思い出し、とりあえずレベル30まで上げてみました。

で城に戻ると…

131129 dq1 4

やっぱり頭打ち。レベル30がMAXでした。

 

レベル上げは「ロトのつるぎ」を入手してからがオススメです。

メタルスライムに普通にダメージを与えられるようになるので、つぎつぎと倒せます。

メタルスライムはドムドーラの町(廃墟)の南東辺りで出現します。

131129 dq1 5
メタルスライム出現場所

「ロトのつるぎ」を入手出来るつよさがあるなら、りゅうおうも倒せそうですが。

総評

「ドラクエ、やっぱり面白っ!!」

というのが個人的な感想ですが、ドラクエ1は十分に楽しむことが出来ました。

読み込みやオートセーブ機能などもしっかりしていて、ぼくとしてはストレス無くゲームを楽しめたと感じています。

 

ドラクエ8までになると3Dにもなって、読み込みや操作なんかも大変になってきそうですが…

とりあえず、次のドラクエ2が楽しみですね!!

 

……ん?禁ゲーム中?…明日からまた、しばらく禁ゲーム再開です!!

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です