いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

子どもが生まれると色々なイベントがあります。

ひと月後には「お宮参り」。

100日目に「お食い初め」。

半年で「ハーフバースデー」。

挙げ出すと切りが無いのですが、どれも絶対やらないといけないイベントというわけでもありません。

 

しかし、実際は大切な我が子の記念日を、しっかりとお祝いしてあげたいという気持ちにかられ、我が家はどれも全力でお祝いしています!

別になにか決まった記念日じゃなくても、ぼくら親にとっては毎日が記念日なんですが…

今回も精一杯行った「お食い初め」について記録しておこうと思います:)

「お食い初め」の料理

お食い初めののために用意したのは、以下の料理。

  • お赤飯
  • ハマグリのお吸物
  • 鯛の姿焼き
  • 筑前煮
  • 梅干し
  • なます
  • ケーキ

鯛とケーキ以外は奥さんが作ってくれました。感謝です。

ちなみにケーキは、純粋にお祝いのためであって、お食い初めには関係ないです。

 

そういえば今回、お食い初めの用の食器セットなどは買っていません。

今後離乳食が始まってからも使える食器だけ買って、残りは家にある食器で済ませました。

お赤飯

お祝いご飯の定番ですね。

ハマグリのお吸物

ハマグリは、対になっている貝がぴったりと重なることが縁起が良いとされるのだとか。

鯛の姿焼き

めでタイときのお魚ですね。

紅白の色合いも縁起が良いのだそうですが、今回用意したのは赤いヤツではありません。

筑前煮(煮物)

レンコンの穴は「将来の見通しを良く」、里芋は「子芋が沢山できるから、子宝のを願って」、ゴボウは「細く長く堅い(堅実)な人生を願って」などなど、縁起を担いだ食材を沢山使って作ります。

梅干し

「シワが出来るほど長生きしてね」という願いを込めて、梅干しなんだそうです。赤ちゃんの肌は、まだトゥルットゥルですが長生きしてね。

ちなみに、梅干しの横には石が置いてあります。

「歯固めの石」といって、子どもの歯が頑丈に育つように願いを込めて用意するんだそうです。

なます

ニンジンの紅とダイコンの白で、水引をイメージしているそうです。なるほど。

ケーキ

クマさんのチョコレートケーキです。

「お食い初め」には関係ないですが、お祝いといえばケーキ。

甘いものが好き。チョコレートが好きな我が家では無くてはならないものなんです(笑)

和とは掛け離れていますが、子どもと一緒に写真を撮るなら、可愛らしいものが絶対いいです!…カワイイんです!

100日おめでとう!!

料理が用意出来てから撮影会をしたり、撮影会やってたら子どもが泣き出したり…と、かなりバタバタしてしまいました。

食器の用意だとか、関係の無いケーキだとか、ルール無視なところがありますが、無事に「お食い初め」を行い、100日のお祝いをすることができました。

 

「お食い初め」というイベントに乗っかって、ちょっと豪華にお祝いをしましたが、ぼくらに両親とっては本当に、毎日が記念日です。

 

毎日生まれきてくれたこと、成長を続けてくれていることに感謝しています。

100日という一つの区切りとして…おめでとう!そして、ありがとう:D

これからも家族みんな元気に頑張っていきたいと思います。

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です