いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

先日、我が家では「お食い初め」をお祝いしていました。

 

家族で子どもの生誕100日をお祝いしたのですが、この時ひとつ大きな壁にぶち当たりました。

家族で写真を撮ろうにも…シャッターを押す人がいなかったんです

 

せっかくのお祝い。

家族みんなでの写真を残したいところですが、みんなで並ぶとシャッターが押せない…

どうしようかと悩んでいた時、ふと@delaymaniaさんが公開されていた「声シャッター」というiPhoneアプリを思い出しました。

結果として「声シャッター」を使用して、無事素敵な家族写真を残すことができたので、感謝の気持ちも込めながら記事に残しておこうと思います。

iPhoneアプリ「声シャッター」

「声シャッター」は、普通のカメラとはひとつ大きく変わった機能が備わっています。

アプリ名から想像がつくかも知れませんが、”声”でシャッターを押すことができるのです。

 

どういうことかといいますと…アプリを起動すると画面には「はいち〜ず」の文字。

iPhoneに向かって「はいち〜ず」と言ってみると…

パシャッ!!

…なんと、iPhoneに触れることなく撮影が出来ました!

 

この機能があれば、カメラ(iPhone)とセットして、家族揃った状態で「はいち〜ず」と声を出すだけで撮影することが可能。

セルフタイマーも考えたのですが…時間に焦ることもなく、毎回カメラのところに戻ること無く続けて撮影できる点も、とても使い勝手が良かったです。

 

以前から気になっており、必要になったら買おうと思っていましたが…まさに今回「お食い初め」で家族写真を撮ることが、その必要となるタイミングでした。

これからも記念日や誕生日、各種イベントは盛り沢山。

自宅でのお祝いごとに、家族全員の写真を残すためにも、「声シャッター」オススメです。

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です