いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

「TrainAlarm」というアプリをご存知でしょうか?

名前の通り電車に関係があるアプリなのですが、目的地を登録しておくと到着するころに音が鳴って教えてくれるアプリです。

 

これだけでも超便利なのですが、ぼくがブログを書くためにも、このアプリは大活躍してくれています。

「TrainAlarm」が、ブログを書くのにどう役に立っているのか、ご紹介してみようと思います。

基本的な使い方。利便性

一応、「TrainAlarm」の基本的な機能と特徴を説明しておきますと…

最初に書いた通りなのですが、「目的地を登録しておくと、到着直前に音が鳴って通知してくれる」のが基本機能です。

飲み会の後や、残業で頑張った後など、眠くなって、ぼーっとしてしまっても、TrainAlarmで目的地を設定しておけば乗り過ごすことはありません。

 

「飲み会に行ってもそんなになるまで飲まないよ!」

「仕事そんなに忙しく無いし…」

という人には必要無いアプリでしょうか?

そんなことはありません。

少なくともぼくにとっては、次項であげる用途で、モブログするために重宝しています!

モブログする時に超集中できる!

ぼくのTrainAlarmの使い方は、通勤でも、遊びに行く時でも、電車に乗ったら、すぐに目的地を登録します。

こうすることで「いまどこの駅だ?」とか「もうすぐ着くかな?」とかを、一切気にする必要が無くなります

 

通常、移動する時は、降車する駅を意識しなければならず、結構集中して何かをすることが出来ません。

もしくは、何かに集中しすぎて乗り過ごした…という経験がある方もいるんではないでしょうか?

 

現在地と目的地を意識する必要が無くなると、何か作業に没頭することが可能です。

つまり、思いっきり集中して、ブログ記事を書くことが出来るのです!

ぼくの場合、自宅より捗ります。通勤時間を有効活用出来るので、非常にオススメ。

何より、この方法はあまり乗り慣れない路線でも使えるのが魅力的

 

ブログを書くにしろ、パズドラ、モンハン、ツイッター、LINE、etc…などなど、なんでも捗ります!(満員電車での、無理な操作は控えましょう(-ω-;)

時々、ちゃんと鳴るかな?もし鳴らなかったら乗り過ごすな…と考えますが、今のところアラームか鳴らなかったことはありません。

完全に信じきって、ブログ書くのに没頭しています。

 

時間が無い。電車移動の時、イマイチ集中出来ないという方は、一度試して見ることをオススメ致します。

この記事はするぷろを使って書きました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です