いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
2013_shrine_1.jpg

皆様こんにちは。とろあ( @tohroa )です。

2013年。明けましておめでとうございます。

世界遺産 熊野速玉大社へ初詣に行ってきました。

駐車場は川辺に特設

神社横に設置されている駐車場は、普通車10台程度と観光バスを停めるスペースしかありません。

初詣の時期には、神社横に流れている熊野川岸が特別駐車場として解放されています。

2013_shrine_2.jpg

駐車場といっても、簡単にロープで区切られている程度。路面は砂利で、完全なオフロードです。

まぁ、田舎ならでは?の楽しみかも知れません(^◇^;)

参拝に行列

中に入ると、流石に元旦なだけあって、参拝客で行列が出来ていました。

川のそばである一方、すぐ裏手は緑の生い茂る山。

地元民である僕自身にとっては、特に珍しいことでもないのですが…

しばらく地元を離れていると、やはり自然の気持ち良さというものも感じますね。

世界遺産

熊野速玉大社は、世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道が登録された際、熊野本宮大社、熊野那智大社などと一緒に、世界遺産に登録されました。

熊野古道という名前を聞いたことがあるかと思われますが、これも世界文化遺産 紀伊山地の霊場と参詣道の一部になります。

非常に範囲が広く、神社や寺、参詣道が含まれており、全て周るのは大変かも知れませんが、神社や寺、山道を歩くことに興味がおありの方にはオススメです。

僕自身も、熊野古道を歩いたり、世界遺産を全て周ったことはないのですが…

2013_shrine_3.jpg

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です