いるみおロゴ
About Blog & Me

当ブログ『いるみお』は管理人の日常の出来事を中心に、
Mac/iPhoneのことブログのこと美味しかった食べ物
子育ての話など、自由気ままに書いています!

管理人『とろあ』。平日は普通のサラリーマン。
通勤時間など時間を見つけてブログ更新中(不規則)。
ブログを中心に色々と勉強中。
2013年にパパになったので、子育ても奮闘中XD

author-icon
medium_2832135217.jpg
photo credit: Sweet-Things via photopin cc

ご無沙汰しておりました。とろあ( @tohroa )です。

先日、「ベビーバス」に「ジョイントカラーマット」と、子育て用品の記事を書いておりましたが……

遂に出産を終え、我が家に赤ちゃんがやってきました!!

ご報告をさせて頂きたいと思います。

出産報告

バタバタしていて書くのが遅れましたが、我が家の赤ちゃんは予定日より1日早く産まれました。

産後も、病院ではほとんどなんの問題もなく元気に育ってくれ、未熟児や健康状態によっては子供の退院が遅れることもあるそうですが、今は母親と一緒に退院して自宅で家族揃って元気に生活しています:)

夜泣きもひどく無く、良い子で居てくれています。…今のところ?

バタバタ手続き

出産後にバタバタするのが…各種手続き。我が家では事前に色々と調べて準備していましたが、やはりバタバタしてしまいました。

市役所に対して「出生届」の他に「児童手当」、さらに千葉県松戸市では「子ども医療費助成制度」という手続きも。

松戸市では「出生届」については、土日含めて24時間受付対応してくれていますので、土曜日に提出してきました。

しかし、「児童手当」と「子ども医療費助成制度」の手続きは平日しか受付していないとのこと…。焦る必要は無いのかも知れませんが、15日以内に手続きすれば翌月から支給されますし、何より先延ばしにしてしまうのはスッキリしません。GTD的にも。

 

市役所の他にも、会社向けに提出する書類もあります。

扶養や健康保険の届け出など規定に従い必要書類を作成しますが、こちらは子供の名前が必要になるため、「出生届」を提出した後になりますね。

 

事前に準備をしていて、名前が決まっていたとしても、普通のサラリーマンにとって平日に休みは取りにくい場合がありますよね。

他にも、必要であれば「住民票」を取得するなど、必要なモノをハッキリさせておき一度に全て済ませられる様にしておくことをオススメします。

当ブログが気になったら…是非RSSにご登録ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です